【名鉄迎春1DAYフリーきっぷの旅①】愛知県常滑市のセントレア(中部国際空港)に行ってきました

こんにちは、上田紋です。

今日は職場の同僚女性と名鉄の迎春1DAYフリーきっぷを利用して、セントレア(中部国際空港)と豊川稲荷に行ってきました!

名鉄迎春1DAYフリーきっぷとは

迎春1DAYフリーきっぷは、年始《2019年1月1日(火・祝)~同年1月3日(木)のいずれか1日》に限り、1,700円で名鉄電車全線1日乗り放題という、とってもお得なきっぷなのです!

ただし、発売期間は2018年12月1日(土)~同年12月31日(月)の前売限定となっています。

通常の1DAYフリーきっぷは3,100円で昼間帯(10時から16時)の特別車も乗り放題ですが、迎春きっぷは料金が安い分、特別車に乗る場合は別途料金が必要となります。

詳しくはこちら▼
「2019 新春謝恩 迎春1DAYフリーきっぷ」発売 – 名鉄のオススメ | 名古屋鉄道

私も事前に名鉄一宮駅の窓口で購入してきました!

封筒のデザインがお正月らしくて、とてもきらびやかです。

裏面にはいのししのイラスト。

とってもかわいい!

封筒のなかには、引換券と優待券が入っていました。

こちらが引換券です。

ほんとにかわいすぎますね。

優待券は10枚入っており、各種施設で様々な割引特典を受けることができます。

後日また引換券を駅の窓口に持って行き、1月3日のフリーきっぷに交換していただきました。

フリーきっぷと一緒に、お得なお年玉券も3枚一緒に受け取りました。

いよいよセントレアへ!

同僚と朝9時に名古屋駅のナナちゃん人形前で待ち合わせ。

弁財天ナナちゃんかわいい~。

名鉄名古屋駅から9:15発中部国際空港行に乗車、セントレアに向かいます。

10:03中部国際空港駅に到着ー!

ついに空港に来ました!

空港に来るのは初めてなので、わくわくどきどきします。

私が下車したホームの向かい側が、名鉄空港特急「ミュースカイ」専用のホームになってた。

カッコいい。

近くには、荷物を運ぶためのすっごい大きなカートがいっぱいあった。

さらに動く歩道まであった!

もういよいよ空港に来たって感じがした。

駅と空港が直結してて、便利だなと思いました。

すっごく巨大な門松が置いてあって、おめでたい!

いよいよ空港内に足を踏み入れました。

これが空港なのかと新鮮な気持ちだった。

受付窓口がいっぱいあってびっくりした。

ふと天井を見ると、忍者がぶら下がってた!

面白い。

4階のスカイタウンには色々なお店が入ってて、食事もショッピングもできるようになっていた。

お店もポケモンストアからガシャポンコーナー、お土産は東京や長野の名菓まで置いてあるし、何かもう空港だけで日本が楽しめてすごい。

スカイデッキにも出てみました。

滑走路を見下ろすことができる展望デッキです。

遠目だけど、ここまで近くで本物の飛行機を見たのは初めてだったので、わくわくしました。

M’s DININGでお昼ご飯

おなかがすいてきたので、ちょっと早いけど早速お昼を食べることにしました!

色んなお店を見て回って、ご飯の定食が美味しそうなM’s DININGへ。

席の右側の窓からスカイデッキが見えていて、眺めが良かった。

飛行機が飛び立つところも見ることができました。

店内はカジュアルでおしゃれな感じ。

注文してから5分ほどで運ばれてきました。

チキンと旬野菜のグリル膳(1,280円)です。

見た目がおしゃれ!

なんか石っぽいプレートの上にのせられている。

チキンがグリルされていて、香ばしくて美味しい。

野菜がしゃきしゃきしている。

大好きなポテトサラダもついてた。

味噌汁が赤味噌!

普段、家では合わせ味噌だから、何だか名古屋の味噌汁って感じがして美味しかったです。

きんぴらごぼうは少し甘めの味付けで美味しかった。

やはりご飯の定食は美味しい。

柿安柿次郎の牛肉しぐれ煮丼

柿安柿次郎を見かけたので、ついふらふらと店内へ。

レトルトの牛肉しぐれ煮丼が売ってた!

以前、柿安の牛めし弁当を買って食べたらとっても美味しかったので、今回は牛肉しぐれ煮丼(648円)を買ってみました。

600円もするレトルト食品を買うのは初めて!

でも美味しいしぐれ煮丼が家で食べられるかと思うと楽しみ。

家に帰ったあと、作ってみました。

中には2つの袋が入っています。

牛肉煮(50g)と野菜煮(65g)です。

沸騰したお湯で3分温め、ご飯全体に野菜煮、次に牛肉煮の順にかけます。

ゆでたまごといりごまも載せてみました。

しぐれ煮丼、すごく美味しい〜。

味付けは結構濃いめで、甘辛く煮てある。

今回卵を茹ですぎちゃったけど、味が濃いから、温泉卵を上にのっけたら味がまろやかになって美味しそう。

ということで、セントレアは初めて見るものばかりで楽しかったです!

豊川稲荷に行った様子はこちら▼

【名鉄迎春1DAYフリーきっぷの旅②】愛知県豊川市の豊川稲荷に行ってきました