【JR東海 青空フリーパス】日帰りで伊勢神宮に行ってきました

こんにちは、上田紋です。

5月19日にJR東海の青空フリーパスを利用して、友人と日帰りで伊勢神宮に行ってきました。

約5年半ぶりのお伊勢まいりでしたが、何だかとても清々しい気持ちになれました。

今回のプランと目的

今回は友人と事前に話し合って、参拝コースを決めました。

二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

伊勢神宮 外宮(げくう)

猿田彦神社

伊勢神宮 内宮(ないくう)

最近友人が恋愛関係で少し落ち込んでいたので、縁結びと道開きの祈願を目的に、参拝する神社を決めました。

お伊勢まいりで気分も新たにして、良い縁と繋がることができればいいなと!

まずはガイドブックを購入

久々のお伊勢まいりなので、ガイドブックを1冊買って勉強しようと思い、三省堂書店 名古屋本店へ行きました。

そこで表紙に一目ぼれして買ったのがこちらの本、『伊勢神宮 きちんとおまいり』です!

表紙の文字とイラストと色合いがめちゃくちゃかわいい。

112ページと薄くて小さくて、持ち運びもしやすかったです。

読みやすい文章に、見やすい写真とイラスト、必要な情報がコンパクトにまとめられていたので、とても便利だった。

これは本当に買って良かったです。

青空フリーパスとは

今回は日帰りだったので、JR東海の青空フリーパスを利用しようと思い、前日に駅の窓口で購入しました。

青空フリーパスは、JR東海が発売しているフリーきっぷです。

土日祝日と年末年始に限り、1日2,570円でフリー区間内の快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由というお得なきっぷです。

今まで何度か利用したことがありますが、とてもおすすめなきっぷです。

フリー区間の範囲がかなり広いため、日帰りで旅行する際にはすごく重宝しています。

二見輿玉神社へ

5月19日、朝7時前に家を出発し、友人とJR名古屋駅で合流。

07:43発快速みえに乗車。

この日は日曜でしたが、自由席の車内はそれほど混雑もなく、ふたり並んで座ることができました。

持ってきたガイドブックを見たり、うとうと眠っていたら時間が過ぎていった。

09:44着二見浦駅にて下車。

最初の目的地である二見輿玉神社へと、15分ほど歩いていきます。

二見輿玉神社に到着!

海のすぐそばに鎮座していて、見晴らしがとても良かったです。

今回はガイドブックを参考にして、まずは二見輿玉神社から参拝することにしました。

かつて伊勢神宮を参拝する人たちは、まず二見浦に行き身を清めました。
現在では、浄化と縁結びにご利益があると多くの人が訪れます。

『伊勢神宮 きちんとおまいり』より引用

浄化と縁結びにご利益があるとのことで、私も祈願をしてきました。

参拝後は、無垢塩草(200円)をいただきました。

中には霊草が入っており、この無垢塩草を身につけることで身を清めてケガレを祓ってから、神宮に参拝します。

夫婦岩も見ることができました。

しめ縄で結ばれて、鳥居も建てられており、何だかとても厳かな感じがしました。

参拝後は二見浦駅まで戻り、11:11発快速みえに乗りました。

Steam Kitchen KAGOMEでランチ

11:18着伊勢市駅にて下車。

何だかモダンで和を感じる駅舎です。

もうおなかがすいて何か食べたいと思いながらお店を探していたら、伊勢神宮 外宮への道沿いに、気になる看板を発見。

創作蒸しせいろのランチがすごく美味しそう!

階段を上がって、2階にある「Steam Kitchen KAGOME」の店内に入ると、何だかすごくお洒落な空間が広がっていました。

どのメニューもすごく美味しそうで迷ってしまいましたが、今回は「三重県産豚肩ロース トーチ味噌」の蒸しせいろランチ(1,490円)にしました!

これは美味しかった。

味噌が豚肉とすごく合っていて、せいろの底にはもやしが敷き詰められていて、シャキシャキしてた。

ご飯も味噌汁も副菜も美味しかったし、外宮の近くにこんなお店があったとは、偶然見つけることができて良かったです。

赤い模様の箸置きがすごくかわいかった~。

Steam Kitchen KAGOME
住所 三重県伊勢市本町6-4 シャレオサエキ2F
TEL 0596-63-7180
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 木曜
>>食べログFacebookInstagram

伊勢神宮 外宮

おなかもいっぱいになり、歩くこと数分で外宮に到着!

入口にある大きな橋を渡って入ります。

参道は両端に立ち並ぶ樹木に覆われていて、落ち着いた静かな空気感が、熱田神宮とも似ていると感じた。

こちらが正宮(しょうぐう)です。

感謝の気持ちを伝えました。

次は、正宮に次いで格式の高い第一の別宮 多賀宮(たかのみや)へ。

98段の石段を上った高台に祀られています。

石段を上るのが少しきつかった!

猿田彦神社

外宮での参拝を終えて、次は猿田彦神社へ。

外宮前のバス停から、内宮前行きのバスに乗り16分(300円)、猿田彦神社前で下車。

バス停から歩くこと数分で、猿田彦神社に到着しました。

猿田彦大神は、物事を始めるとき最善の方向へ導いてくれる“おみちびき”の神様。
その子孫である大田命は倭姫命を伊勢の地に案内して、神宮創建に貢献しました。

『伊勢神宮 きちんとおまいり』より引用

最善の方向へ導いていただけるよう、私も祈願しました!

こちらは境内社の佐瑠女(さるめ)神社。

芸能・鎮魂・縁結びの神様として信仰されています。

カップジュビーでひと休み

猿田彦神社から歩くこと数分、内宮の入口まで続くおはらい町通りへ到着。

多くの店が立ち並び、人も多く、とても賑わっていました。

だいぶ歩き疲れたので、ガイドブックで見つけたこちらの「カップジュビー」でひと休みすることにしました。

木の家具が素敵。

ちょうど私たちが入ったときは空いていたけど、あっという間に満席になってしまったくらいの人気店でした。

入口近くには、自家製ケーキが数種類並べられていました。

どれもとっても美味しそう!

迷った末に、チーズケーキとブラックベリーティーのセット(870円)を注文。

ブラックベリーティーはポットにたっぷり入っていて、甘酸っぱい香りがふわっとして、飲みやすくて美味しかった!

チーズケーキはすっごいなめらかで濃厚で、甘さ控えめで食べやすかったです。

疲れが癒された~。

カップジュビー
住所 三重県伊勢市宇治今在家町30-2
TEL 0596-23-8560
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜

伊勢神宮 内宮

そして最後は、ついに伊勢神宮 内宮へ。

お伊勢まいりのハイライト、今回の最終目的地です!

正宮で感謝を捧げました。

日本人の総氏神ともいわれる天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

そして別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)でお願いをしました。

これにてお伊勢まいりも無事に終わりました!

帰りは内宮前のバス停からバスで21分(430円)、伊勢市駅前で下車。

JR伊勢市駅から17:00発快速みえに乗り、名古屋で乗り換えて19時半頃帰宅しました。

まとめ

今回はJR東海の青空フリーパスを利用して、日帰りでお伊勢まいりをしてきました。

久しぶりに伊勢神宮へ参拝できて良かったです。

これからも頑張ろうって気持ちになれました。